Wednesday, March 29, 2017

コンピューターや携帯がない生活

私は子供の時、コンピューターや携帯を使う機会があまりなかったが、高校に入って、両親が買ってくれた以来、毎日使って、もはや離れなくなりました。ネットで様々な事を調べられるため、だんだん新聞や雑誌でなく、何でもネットで調べるようになりました。作文や論文を書くとき、紙に書くよりコンピューターで書くほうがよっぽど早いし、書き直したい時もコンピューターのほうがもっと簡単で綺麗に直せます。そして、スマホの色んなアプリのおかげで、生活はすごく便利になりました。目覚まし時計として自分を起こしたり、毎時間まで細かい天気予報をチェックしたり、出かける前地図を見たり、タクシーを呼んだり、映画のチケットを買ったり、レストランやデパートでお金を払ったりして、スマホは様々な分野で役に立っています。

もしコンピューターと携帯が私たちの生活から消えてしまったら、大きな不便を起こすが、悪い事ばかりとは限りません。人々はどんな時も携帯をチェックしたいので、食事中でも一緒に食べている方と話すのではなく、それぞれ自分の携帯を見るのはいつものことです。しかし、もし携帯がなくなったら、人は目の前のコミュニケーションに集中できます。それから、電話やメールがとても便利な故、人々は友たちと会わなくなり、携帯に頼ると思いつつ、実際は友たちとの絡みは少なくなる一方です。もし携帯がなくなったら、人々は友達と一緒に過ごす時間の大切さを思い出せます。

科学技術はみんなの生活を便利にしてくれるが、その裏のトラップも気を付けたほうがいいでしょう。

5 comments:

  1. 便利な面だけを考えるのはよくないですね。携帯のない時代にはなくても生活できたわけですから。

    ReplyDelete
  2. 中学校と高校に入る時に携帯で生活が便利になるけど、必要じゃないことだと思います。高校と大学の時年を取るともっと必要な事になるだろうです。

    ReplyDelete
  3. 確かに毎日の生活が簡単になってるね。でも、携帯やコンピュターは色々使わなくてもいい機能があって、時間を無駄にするこたが私には多いんだ。

    ReplyDelete
  4. 毎日寝る前にと起きた後、携帯電話をチェックする習慣に入った。それは本当に必要でないね。 多分それを使わないようにする必要がある。

    ReplyDelete
  5. 家族と食事中で私は携帯をチェックしませんが、友達と食べている時チェックします。

    ReplyDelete