Thursday, March 2, 2017

敬語を練習する

    敬語が日本語学習者にとって難しいのは間違いありませんが、それは日本人にとっても同じです。大学卒業後、会社に入ったばかりの新入社員はみんな敬語を勉強するらしいです。敬語は簡単に把握できるものではないが、一人の社会人として必要な能力なので、敬語の練習のコツをつかんで、ちゃんと練習したほうがいいです。敬語を練習するにはまず、書くだけでなく、人と話すことで練習するのは大切です。会話の中、自分だけでは予想できない返事が出で来るかもしれないので、それをきちんと対応できるようになるには、会話練習が必要です。そして、会話練習を行う時、色々なシナリオを考えて練習したほうがいいです。例えば、会社で電話に出る時、ミスを犯してしまって謝る時、人に感謝する時、上司に仕事の報告をする時、それぞれどんな敬語を使うべきでしょうか。シナリオを考えながら、たくさん会話練習をすれば、きっと敬語が上手になります。

4 comments:

  1. そうですね。色々な状況をいつも考えて話したり理解したりする必要がありますね。

    ReplyDelete
  2. 僕も色々なシナリオは敬語を練習するために大切なことだと思います。

    ReplyDelete
  3. シナリオを作ったらよく誰が誰だか分かるからいい練習になるよね。

    ReplyDelete
  4. はい、私も日本人にとって敬語が難しいと聞いたことがあります。日本で、先生は外国人だけでなく日本人も正しい敬語の話し方時々を忘れます。

    ReplyDelete